2014年9月26日金曜日

デレク・ジーター ホーム最終戦でサヨナラヒット

やはりこの男は伝説だった。
これまでいくつもの伝説を残してきたヤンキースのキャプテン、デレク・ジーター。
Mr.Novemberと呼ばれるようになったポストシーズンでのサヨナラ本塁打、The Flipと呼ばれるポストシーズンでの歴史に残る守備、3000本安打を本塁打で決めたことなど、印象的なプレーは数知れない。
そして今日迎えたヤンキースタジアムでの最終戦。
ジーターの最終年にポストシーズンをプレゼントすることはできなかったがホーム最終戦だけは絶対に落としてはならなかった。

ヤンキースの先発投手は黒田。
初回オリオールズに2点先制を許すも、その裏すぐにジーターのタイムリー二塁打を含んだ攻撃で同点に追いつく。
そして同点の7回裏満塁の場面でおあつらえ向きにジーターに打順がまわり、安打こそならなかったもののエラーを誘いイチローらがホームインし勝ち越しの2得点に貢献。
黒田も好投しこのまま勝利かと思われたが守護神ロバートソンが9回にまさかの2被本塁打し同点に追いつかれる。
なんとしてでも勝ちたいヤンキースだが、その裏1アウト2塁の場面でまたしても打席にはジーター。
やはりスター性が呼び込むのかいい場面でことごとく打席が回ってきたが、最後にしっかり結果を出すのがこの男。
だからこそのスーパースター。だからこそのMLBの顔。だからこそのデレク・ジーターである。
そうして彼はサヨナラ安打という最高の形でヤンキースタジアムでの伝説を締めくくった。




2 件のコメント:

  1. スカーバラ2014年9月27日 21:53

     ジーター選手のヤンキースタジアム最後の試合は、まるで漫画のような劇的な結末を迎えました。実のところ終盤まではわりと淡々と試合が進み(オリオールズは半ば調整試合のような印象があった)、このまま「普通の」引退試合で終わるかと思いきや、9回に大きなドラマが待っていました。まず、オリオールズが2本のホームランであっさり追いついて予定調和をぶち壊し(さすがの長打力でした)、本来なかったはずのジーターの打席が巡ってきました。しかもサヨナラ勝ちのチャンスにです。そこで見事に結果を出してサヨナラ。いやはや凄かった。まさに千両役者です。
     まあ、勝ち星がなくなってしまった黒田投手や追いつかれてしまったロバートソン投手などは気の毒でしたが(「史上最高の救援失敗」とも言われているらしい)、この試合で誰が勝ったか負けたかは大した問題ではないでしょう。勝敗抜きにこの試合は「伝説」になりました。

     私はヤンキースなど好きではありません。しかし、デレク・ジーターが大リーグ史上最高の選手の一人であること、最大限の賞賛を受けるべき選手であることは疑う余地がありません。まさに正真正銘のスーパースターでした。
     最初から最後までヤンキース一筋。彼は真のフランチャイズプレイヤーでした。こんな選手がどのチームにも一人くらいはいてほしいものです(フランチャイズプレイヤーは今では「絶滅危惧種」などと言われている)。

     不世出の名遊撃手のキャリアも後2試合です(久方ぶりの日米野球に来てほしかったが、そうもいかないようだ)。しかも、相手はヤンキースの永遠のライバルであるレッドソックス。もうショートではなく指名打者になるとも聞いていますが、できれば守備にもついてほしいですね。レッドソックスのファンも長年の宿敵の最後の姿に、今回ばかりはブーイングではなく心からの声援を送るのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      これほど絵になる男はいないと実感させられるあまりにも劇的な結末でした。
      ロバートソンはこれでチームが負けていれば最悪の批判対象になるところでしたが、怪我の功名で結果的にすばらしいアシストをしたことになりますね。
      ポサダ、リベラ、そして今回のジーターとヤンキースの黄金時代を気づいた選手たちが次々と引退していっています。
      ジーターの次のフランチャイズプレイヤーとして活躍するはずだったカノーもチームを去り、残ったのは高齢な不良債権たちとチームとしてはこれから落ちていくばかりのようにも見えます。
      それでも豊富な資金力やわずかにいる田中のような若手を駆使して今後も強いヤンキースをなんとか維持していかなくてはならないわけですが、チームの状況は最悪に近いものです。
      今後ヤンキースがどういった道筋をたどるのかはわかりませんが、伝説の選手の引退を機に一度体質を改善し新たなチームとして生まれ変わるべきだろうと私は思います。
      トレードやドラフトを駆使した若返りを最優先とするなら、ファンは少しばかり我慢の時期が必要かもしれませんね。
      とにかく今日はジーターの最後の試合を楽しみましょう。

      削除